毬栗を使用した食育(感触体験)

   

   

【乳児1~2歳】

・「なかはどんな色かな?」と聞くと、「りんごのいろ!!」との反応。子ども
たちにとって薄黄色はりんご色なんですね(笑)

・みんなにおいを嗅いだり、机にこんこんとぶつけて音や硬さを確かめたりして
いました。

・皮を触りながら「ざらざらしてる」「つるつるだね」と子どもたちどうしで確
かめあっていました。

   

   

【幼児3~5歳】

・「栗だ!!」「みせて!みせて!」とみんな身を乗り出してお話を聞いていま
した。

・幼児さんになると何度も栗を食べているのがわかるようで、触りながら「栗ご
はんがおいしい」とか「はやく食べたい」と言っていました。

・栗がいがの中に入っているのも知っていて「公園に落ちてるの見たことあ
る!」や「とげとげは触っちゃだめだよ」と自ら気を付けて触っていました。

・絵本や製作で毬栗に入った状態をよく目にしますが、近くでじっくり見てみる
ことはなかなかなかったので、いい機会でした。

乳児さん、幼児さんともにお散歩の時間に栗の木を探してみるそうです。

明日葉保育園第三戸塚園 給食室

http://www.hagakure.co.jp/social/nurseryschool/daisantotsuka/index.html

トップへ戻る