本当は明日が七五三

旧暦の11月は収穫を終えて、その実りを神に感謝する月とされ、また11月の満月は15日にあたり子供の成長に感謝する日とされていました。現在では11月15日にこだわることなく、11月の上旬から中旬の土曜日、日曜日、祝日に行うことが一般的となった。

七五三では御祝い膳がありますが、現代では子供が喜ぶメニューで各飲食店さんが用意しているようです。フジ青果のお取引飲食店様も果物メロン、苺、柿など多く買っていかれました。

子供には、すくすく元気に育ってもらいたいですね。

我が家も昔に七五三を鎌倉の鶴岡八幡宮で行いました。

ひろ子さんは実母に着付けをしてもらいお着物で。非常に綺麗でしたよ。

七五三の後、鎌倉で御食事をする予定でしたので、お参り後にひろ子さんは洋服に着替えれる様に準備をして出ました。

無事に写真撮影とお参りを済ませて、着替える段になった時、

更衣室から『やばい』

『下着忘れた!』

下は既に身につけてましたから、上を忘れてしまったようです。

母は強しひろ子さんの実母しげ子が身代わりに

しげ子~!

トップへ戻る