ベジパウダーに秘められた力③

ベジパウダーに秘められた力シリーズ③

日本糖尿病学会は、2013年6月1日より血糖コントロールの新たな目標値をHbA1c7.0%未満とすると発表した。
HbA1c(ヘモグロビン・エーワンシー)とは、血液中のヘモグロビンが糖とどれぐらい結合しているか示す数値です。
『今日は病院で検査だから』と食事を控えると、血糖値を下げることはできますが、 HbA1c値は下がりません。

反対に最近2ヶ月くらいがんばって食事を控えた人は、検査の前日だけたまたまたくさん食べてしまったとしてもHbA1c値は上がりません。

およそですが、
HbA1c値 5.6%未満 ふだんの血糖値が正常範囲内の人
HbA1c値 5.6-6.4% 時々血糖値が高めの人
HbA1c値 6.5%以上 糖尿病
と考えられます。

HbA1c値 7%未満を維持できれば合併症はでにくいですが、HbA1c値 8%以上の状態が続くと合併症が出る可能性が非常に高くなります。

これにより日本糖尿病学会ではHbA1c7.0%未満を目標値と宣言しました。

糖尿病患者は血糖値は直近の食事で下げることはできますが、HbA1c値は1食では簡単に下がりません。0.1数値を下げるのに2~3ヶ月の食事、運動など努力をした上で下がるか下がらないかというプロボクサーの減量のようなことをしているのです。

ヘモグロビンA1c値を下げるのに有効なのは?シリーズ4へ

私が出会った糖尿病患者

糖尿病が進行すると視力が落ちます。お客様でお酒好きの糖尿病がかなり進行していたのですが、自制なさらずにいて視力が低下しているのですが、車を運転されていました。

『勘で何となく走れるよ』

『一番ヤバイのは免許の更新の時で、誘導尋問で切り抜けるんだ』

『上かなぁ、いや右だなぁ、あっ違う違う下だ!』

トップへ戻る