本日は節分と決まっているわけではない

2月3日は節分の日 と思いきや厳密には2月3日と決まっているわけではありません。

2月2日や2月4日の時もあります。

節分とは立春の前日のことで立春は二十四節気の一つで、

365日を24等分した日で、春分、秋分、夏至、冬至なども含まれます。

365÷24=15.2083333333333333333333333

きれいに割ることが出来ませんので、1日前後することがあります。

ご安心ください2018年は2月3日が節分となっております。

節分といえば最近では恵方巻きがすっかり定着しました。

大阪では古くから親しまれていた文化行事でしたが、1989年に広島県のセブンイレブンが恵方巻きを販売したのをきっかけに、全国へ広まっていったと考えられています。

今年の方角は『南南東』です。

恵方巻きにつられて若干胡瓜の相場が上がりましたが、間もなく落ちつきます。

再び残念な弟は自転車で通学中警察に止められました。

前回の確保https://www.fujiseika.co.jp/2018/02/02/post-2528/

前回の自転車窃盗容疑に懲りてペンキなどで隠すことはせず

今度は他人の名前と連絡先を記載したままで堂々と乗っていました。

2度目ともなるとお部屋に連れて行かれ

正直に答えている最中

弟『あの~こういう時って決まってカツ丼がでるんじゃないんですか?』

容疑は晴れて釈放となりましたが、身元を引取りに来た親に

『高校生にもなってカツ丼でないの?ってね、ちゃんと育てないとこの子この先大変だよ』

トップへ戻る