ご不便をお掛けしますが。

フジ青果の営業時間が10:00~18:00

フジ青果の定休日が水曜日、日曜日、祝日、GW、夏季、冬季

『営業時間が短い!』『休みが多すぎる!』新しいお客様からご指摘を受けることがあります。

世の中が本当に便利になり小さな八百屋が現代の利便性とスピードに対応していくには資金面、体力面で大手企業とは勝負になりません。同様または近いサービスを提供しようとすると販売価格に転嫁しなければなりません。

結果的にはお客様に高い価格で買って頂くか、お客様が離れていくか、の2択になります。

ただ、大手企業で働いている現場は高いサービス提供で大変です。

実際大手スーパー、コンビニ、飲食店の現場でも長時間営業と人手不足で現場は疲弊してしまっています。販売員も人間ですから過剰な労働時間でよいサービスは出来ません。

無人のレジなどAIとロボットがこれから導入されていくようですが、

ここで一つ提案があります。

非製造業の小売やサービス提供の会社は各店舗

・1週間に2日定休日を設ける

・営業時間は7:00~23:00までとする

上記以外に営業する場合は特別営業税という税金を払う

これにより現場で働いている従業員は表面上一定の休息をとることができる。

時間外営業をした場合はタクシーの深夜料金のように消費者が深夜お会計すると割増料金になります。開いている店舗が少ないので、どうしても必要な消費者が集まりやすくなるので、課税されても運営しやすくなる。集客が見込めない店舗は深夜営業をしなければ良い。

ただ、物流面で昼間の営業時間に商品搬入が多くなると渋滞が起き易くなりますが。

トップへ戻る