明日はひな祭り

明日は3月3日桃の節句ひな祭り

フジ青果ではおひたしに『菜の花』

ちらし寿司に『絹さや』

地方によっては、ぬた『わけぎ』

ひな祭りを行うご家庭も減ってきてはおりますが…。

昔はアニメなどの描写でお友達が雛人形のフルセットを飾ってあり

羨ましがる主人公というのがありましたが、時代錯誤なのでしょうか?

フジ青果のお取引先認可保育園では食育をかねて菜の花と絹さやをご注文いただきました。

そうま君からしつもん

こどもの日は男の子が主役で祝日なのに

ひな祭りは女の子の主役の日で祝日じゃないの?

確かに!調べた所

江戸時代には五節句のひとつとして
桃の節句も祝日とされていたそうですが、明治6年に、新暦(太陽暦・グレゴリオ暦)が採用された際、五節句の祝日が廃止されてしまい、桃の節句も端午の節句も祝日ではなくなってしまいました。

戦後になり新しい時代に新しい祝日をつくろうということで、
国民にアンケートが行われ、
3月3日と5月5日をともに祝日にしようという声がありました。
しかし、最終的に男女に関係なく
1948年に祝日法が施行され
5月5日が「こどもの日」として制定されました。
この日になったのは、日本が全国的に暖かくなるという理由もあったようです。

ちなみに日本の祝日は『国民の祝日に関する法律』によって定められており、
そこには、それぞれの祝日が制定された理由が明記されています。

ちなみに『こどもの日』は『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する』ための祝日とされており、
男児のための祝日というわけではなく、
男女問わず子供たちのための祝日とされています

5月5日はお母さんに感謝する日のようで、母の日が2回あるのでは?

トップへ戻る