他者のの振り見てわが社の振り直せ

先週のことですが、認可保育園のお取引先から『レーズン』の返品がありました。

フジ青果ではレーズンは取り扱っていませんが、仕入れ代行を致しております。

返品のレーズンは煮たら溶けてなくなってしまったとのことでした。

製造販売メーカーに問合せをしたところお客様相談室からきちんとした対応を頂きました。

●レーズンについて
一般に販売されておりますレーズンですが、オイルコート(レーズンの周りを植物油でコーティングしているもの)とオイルコートされていないものの2種ございます。
どちらもドライフルーツとしてそのままお召し上がりいただく事は可能です。
しかしながらお料理などにご使用いただく場合、オイルコートされたレーズンは、一度お湯に通していただき油脂分を落としていただいてからご使用いただく事をお勧めする事が多く、
オイルコートされていないものについては、湯通しする事なくそのままご使用いただく事をお勧めしております。
今回ご購入いただきました有機レーズンにつきましては、後者のオイルコートされていない商品となっております。

●茹でたら崩れてしまった件について
弊社商品を継続的にご使用いただいていた場合、農産物であることから原料の個体差からの原因ではないかと思われます。
商品の裏面にも記載させていただいておりますが、有機レーズンにつきましては、製菓・製パンやお料理にもご使用いただける旨記載させていただいており、調理にもご使用いただける商品です。
大変お心苦しいのですが、原料の個体差が考えられることから、調理上の不具合に関して具体的なご回答が出来かねます事ご了承いただけますと幸いに存じます。

●具体的な回答について
商品の外袋と賞味期限が確認できないため、製造ロットなどを追う事ができませんでした。
大変申し訳ございませんが、この度は使用原料などからの具体的な回答ができません事ご理解頂きたく存じます。

フジ青果も生鮮の果物を取り扱っていますので、その年の気候や個体差で原因が分らない事があるんです。

クラウンフーヅ株式会社という販売会社さんでしたが、誠意ある対応でした。

トップへ戻る