北海道の事情

本日のフジ青果から北海道行きの発送分

フジ青果では、さつま芋と里芋の北海道行き発送がこの時期多くなります。

さつま芋と里芋は干ばつに強く、比較的栽培がしやすい作物ですが、育成段階での気温と土の温度がネックとなります。ある程度まとまった収穫を望む場合は年間の平均気温を加味すると北海道はごく一部の地域のみ収穫となってしまい5月に田植えて、9月~10月までの収穫となってしまいます。

こんな事情から北海道へ御住まいの方々への『さつまいも、里芋』は大変重宝されるのです。

北海道と言えば先日閉館してしまった小樽にあった『裕次郎記念館』昭和の大スター石原裕次郎が率いた石原軍団は今も俳優さんが活躍しています。

石原軍団の代表格といえばダンディーな舘ひろし。1994年公開の映画『免許がない』は舘ひろし演じる南条がアクションスターでありながら自動車の運転免許を持っておらず、南条が若者に混ざって自動車教習所で合宿をし免許取得に挑むストーリー。

自動車教習では学科と実技の教習を受けて指導教官からハンコを貰う。ハンコを貰うことを切に望んでいる。全ての教科にハンコを貰わないと卒業が出来ないのである。

免許がない番組宣伝のCMで舘ひろしが運転席で振り向き様に決め台詞で『ハンコ押してくれよ!』と放送されていました。

ひろ子さんとこの映画の話になり、ひろ子さん決め台詞をモノマネで

『切符きってくれよ』

いや、運転席で『切符きってくれよ!』は警察官に言ってのかい。しかも交通違反して警察官に切符きってもらうこと望んでる人がいるかい!

我が人生に悔いはない~♪

トップへ戻る