2週続けて

2週続けて台風の接近となり被害にあわれた方の1日も早く元の生活に戻れることをお祈り申し上げます。先週の月曜日は衆議院選挙翌日ということもあり台風被害の報道は短めでした。通勤、通学も思いのほか大きな乱れがなかったこともあり、大きく報道はされませんでしたが、沿岸部沿いの高潮の被害や産地での農作物は大きな被害を受けていました。晴天が続き畑の水が引いた所に再びの雨ですので農作物は生育が送れ品質の低下し、出荷量が減少し価格の高騰は容易に推測できます。

運動会シーズンも終わり今年はイベントなど雨天延期が多い10月だった気がします。ひろ子さんは忘れっぽいと自覚があり予定が書き込めるカレンダーを部屋の一番目立つ所に貼ってあります。

そんなひろ子さんなので心配性の私は学校から配られるお知らせをなるべく目を通しています。運動会近くなりカレンダーで確認すると土曜日の予定のはずが日曜日に『運動会』と思いっきり書いてあり完全なミス。息子も気づき『また間違えてる』と。私は『きっと雨で延期になると予想したんだよ』とひろ子さんをフォロー。『えっ延期になったら次の週の土曜日じゃないの?』息子は土曜日開催して日曜日と代休月曜日の2連休じゃないのかぁ!とがっかりモード。

そこにひろ子さんが運動会順延の場合のお知らせを持ってきて

『いい!ここよく見て!』

『こういゆ学校からのお知らせはちゃんと見て確認して!』

『元はといえば、いやあんただよ!』

トップへ戻る