期間限定品

期間限定品の山形県産庄内JA鶴岡『殿様のだだちゃ豆』

ユネスコ食文化創造都市鶴岡市は『だだちゃ豆』などの在来作物や羽黒山伏が受け継いできた精進料理等多様な食文化が残り、その活用に取り組んだことが評価され、ユネスコ創造都市ネットワーク『食文化分野』に日本で初めて加盟が認められました。

御殿様が大絶賛!

『だだちゃ豆』は江戸時代から伝わる鶴岡特産の在来作物で、庄内藩の殿様が『この美味しい枝豆はどこのだだちゃのものか?』と言ったことが名前の由来のようで、よその土地で作っても本来の風味がでません。

*『だだちゃ』方言で、『お父さん』の意味です。

そんな気難しいだだちゃ豆の特性を守るため、JA鶴岡独自の採種園を設置するとともに、生産者全員が『エコファーマー』認定を得ながら食味にこだわって丹精込めて栽培しています。

このだだちゃ豆は本当に美味しいですので、是非お試しいただきたい。

トップへ戻る