お客様に大小はありません

フジ青果の法人お取引先からは多種多様の商品をご注文いただきます。

多種多様とは野菜・果物以外の商品です。

時には牛乳、お寿司、氷、ドライアイス多岐に渡ります。

先日クロワッサンの注文が入りました。

このお取引先は不定期ではありますが、クロワッサンなどのパン類をご注文されます。

数量は多いときで50~70個にもなり2日以上前の事前注文をお願いしております。

事前注文をお願いしている理由としてパン屋さんに急にクロワッサンを用意できない点

特定のお店のクロワッサンである点、そしてパン屋さんに迷惑を掛ける点です。

大量のクロワッサンの注文はパン屋さんにとって嬉しいことだとは思います。

しかし、開店早々にクロワッサンを買い占めてしまうことは他のお客様へのご迷惑ともなります。

数を多く買うお客様も、ご家庭で少量買うお客様も大事なお客様の一人です。

フジ青果にもそれが分ります。

開店早々キャベツをごっそり買い占められたら他の客様に販売する分がありません。

以前にお願いしておいたにも拘わらず、発注をうっかり忘れてしまったようで、前日にクロワッサンをご注文され

フジ青果『チョット難しいと思います』

お取引先『困る、何とかして』(チョット荒い口調)

フジ青果『パン屋さんにお伺いしてからでよろしいですか?』

フジ青果『…という訳なんですよパン屋さん』

パン屋さん『クロワッサンは1日30個くらいしか販売を想定していないので、材料も在庫がありません』

フジ青果『…ですので今回は諦めてください。』

お取引先『わかったよ』

お客様に大小はありません。

トップへ戻る