どうにか揃いました。でも手抜きはしない。

本当に柿不足で本年は困りました。青果市場だけでは揃わずフジ青果ネットワークを駆使して生産者まで辿りつき直送して頂き本日到着しました。

干し柿用の柿とはいえ手抜きはできません。先週までは市場にて甲州百目柿をご用意してました。出来上がりが全然違うとお客様から評価を頂いてますので、最低でも同等レベルの柿を探し辿りついた生産者の柿は『蜂屋柿』

種も少なく干し柿にすると美味しく出来上がります。

もちろん小粒ではなく、大き目の柿でご用意です。

ご予約頂いていましたお客様にどうにかお渡しすることが出来ました。

そうま君小学1年生の時に21:00私の携帯に電話が鳴りました。

『学校で使うホチキスを買うのを忘れたから帰りに買ってきて』

ひろ子さんなりに考えて、自分の事だから自分で電話するように、そうま君に言ったと思いました。

先に答えを出してしまっては、自分で考えることをしなくなります。

自分で考えて、出来るところまで自分でやる

手を抜くことは教えなくても勝手に覚えていきます。

考えた末に、分らない時に始めてヒントをあげれば良い。

『今の時間ホチキスが売っていて開いているお店は何処だと思う?』

もちろん小学1年生がコンビニにホチキスが売っているかどうか分りません。そこでコンビニに電話すればいいんじゃない?

人の手を借りてでもどうにか揃える、自分で完結したことは身についていくと思っています。

トップへ戻る