子ども食事で困っていること

子ども(1歳~3歳未満)の食事で困っていることは多い順に

「遊び食い」(約 45%)

「偏食する」(約 35%)

「むら食い」(約 30%)

「食べるのに時間がかかる」(約 25%)

「よくかまない」(約 20%)

「ちらかし食い」(約 18%)である。

以前は“とにかく食べてくれればよい”ということから

最近では“もっと上手に、きれいに、時間をかけずに食べてほしい”といった

食べ方を重視するように、保護者の食事に対する考え方の変化を反映して
いるとも考えられる。

これが3歳児以上になると普段の食事で心配なこととして「落ち着いて食べない」、「食べ
る量にむらがある」、「好き嫌いが多い」、「よく噛まないで食べる」、「朝食を食べないことがある」、「食が細い」があげられている。

そこで、食事の心配事を解消し、健やかな成長・発達を遂げるには、栄養バランスのとれた食事と共に、適度な運動(遊び)、十分な休養・睡眠といった1日の生活リズムを整えることが必要である。

しかし、無理に食べさせたりすることは得策とは言えない。

子供が好きな物、食べやすい物、に栄養価が豊富なフジ青果のベジパウダーを加えることをお勧めしたい。

出来上がりの食事に入れても食べやすく、好きな物だけ食べても、野菜がたくさん入った栄養たっぷりの食事を提供できます。

フジ青果公式オンラインショップでも好評発売中!(下記URLをクリック)

https://www.fujiseika.co.jp/shop/products/list.php?category_id=2

トップへ戻る